« スポンサードリンク »
ホーム » 箱根温泉 » 箱根天山 人気の秘密

箱根天山 人気の秘密

箱根の日帰り温泉として、とても人気のある天山。その混雑ぶりに驚かれる方も多いことでしょう。そこまで人を惹きつける天山、その人気の秘密とは…。

行かれた方が各々、天山の良さをコメントしていますが、いくつかご紹介します。

◎天山の温泉には塩素を一切使用していない事(*^-^*)v-☆
天山のほとんどの浴槽が日光を沢山浴びる野天風呂で、春から秋にかけて浴槽内に苔や藻が発生するそうな…
普通はここで殺苔・除藻のために塩素が使われるらしい… 
ただこれを使用し続けた場合、浄化槽内の有益な分解バクテリアまでも死滅させて、浄化能力を著しく低下させてしまうだけでなく、河川に流出させれば自然界のバランスにも大きなダメージを与えてしまうため、塩素は一切使用せず身体にも地球にも優しい温泉だとか…

天山運営者の自然に対する配慮がうかがえますね。その気持ちがお客さんにも伝わっている気がします。



◎ここの人気の秘密は他にない湯上り処の豊富さでしょう!
・1階 目の前に川と木々を眺め、折りたたみ畳ベットとマットベットが30席くらい。
・中庭 外の光を浴びるテーブルと椅子。
・川沿い 中庭の端っこに絵画ギャラリー、眼下には川が流れる。
・2階  遠くの山が見える畳部屋と、ベランダには木のベット。
・使用料を払えば個室部屋もあり。

休憩処がメインの温泉施設という感じです。普通、休憩処っておまけですもんね。
お食事処も別なので、純粋な休憩のみ。本当にゆったりと過ごせます。
子供があまり居なかったので、休憩室は川のせせらぎ音だけでとても静か。
マットベッドでは爆睡しました
温泉につかって、休んで、つかって、昼寝してという具合で、3回も入りました。
温泉効果で肌もツヤツヤ、休憩処で超リラックス、
自然と調和した温泉施設なので、目の疲れもとれて、
昨日のイマイチな宿を忘れるくらいリフレッシュ出来ました。

温泉だけでなく湯上りものんびり楽しめそうですね。



◎先日、ひとりで箱根湯本の天山に行ってきた。行く度に学ぶことの多い施設だが、今回特に気になったのは、五感を癒す気配りということであった。通常の温浴施設でも、当然清潔で気持ちの良いお風呂、雰囲気の良い内装デザイン、おいしい食事といったことには気を遣っているものだが、天山では、フロントでお香を焚いていて良い匂いがする、随所につくばいなどが置かれ、耳にやさしく水の音が聞こえる、BGMは水琴窟(土中に埋めた甕の中に水滴が落ちて音がする仕掛け)など、様々なかたちで癒しを提供している。つくづく感心させられる。
すっかり感化されて、土産コーナーで販売していた水の音が録音されたCDとお香を自宅で使用してみたが、嬉しさも中くらいというところ。やはりあの環境の中でないと十分な威力は発揮しないらしい。

まるで癒しのワンダーランドといった感じですね。




駐車場は140台OKですが駐車待ちもあるとのこと。電車で行く場合は、小田急線箱根湯本駅前の2番バスに乗って奥湯本入り口というバス停で下車。そこに天山があります。


人気温泉はどこ?【人気温泉地ランキング】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前

メールアドレス

URL

コメント

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。